ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 10 月 27 日 : モバイル FeliCa

FeliCa (フェリカ) とは、「偽造・変造が困難なため安全で、スピーディーにデータ通信できる、ソニーが開発した非接触 IC カード技術」である。FeliCa は、そういった性質を持つため、プリペイドカード、銀行カード、クレジットカード、学生証、定期券、チケットなどいろんな用途が想定されている。

この秋から、NTT ドコモ、KDDI、vodafone、全ての携帯電話キャリアがモバイル FeliCa のサービスをスタートする。今、ほとんどの人にとって身近な存在ではないけれども、10 年前に携帯電話がそんな存在であったように、モバイル FeliCa も 3 〜 5 年後には有って当たり前で誰もが日常生活で使うものとなるだろう。

それには、携帯電話にコンピューターとしてのハード的な能力が十分に備わって来たという背景がある。FeliCa は安全に情報を保存できるメディアに過ぎないというシンプルなモノであるだけに、ソフトの数だけ応用分野が新たに開拓されるだろう。

これまで、そのような未来潮流を意識して、携帯電話サイズのコンピューター向けソフトをスピーディーに開発するための、世界を革新するインフラの研究開発に 4 年の歳月を費やした。クオリティの水準を維持するために少数精鋭の開発にならざるを得ず多くの時間を要した。モバイル端末を使った人びとの生活品質向上の鍵を担うものは、多様な価値あるソフトを開発するための桁違いにクオリティの高いインフラだと考えたからである。

ようやく収穫の時期を迎えようとしている。過去には短期的な儲けの道を選択することもできたけれど、世界的インパクトある仕事を成し遂げるということを何よりも優先させた。それ故にこれまでの成果を着実にかたちあるものにするつもりでいる。