ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 03 月 06 日 : アイディア

インターネットの時代は、何ごとも瞬時に検索できる。「何がイケテルのか?」が簡単に分かってしまう。

客観的に圧倒的 No.1 の地位を確保できるかどうかが、ビジネスをスムーズに展開する上で重要なファクターになる。

それでは、どうすればそれは実現可能となるのか、となってくる。

ソフィア・クレイドルというベンチャービジネスで戦略的な発想というものはこんな感じだった。

NTT ドコモとボーダーフォンの携帯電話向けアプリのプラットフォームはJava、KDDI の携帯電話向けアプリのプラットフォームは BREW である。2 種類のプラットフォームがある。

アプリを使う側も、アプリを提供する側も、プラットフォームは統一された方が良い。言葉にしても、世界中で日本語が使えたとしたらどんなに便利だろうということである。

それ故に、BREW と Java を統合するようなプラットフォーム的なイメージのある会社というのは人々のニーズがあると考えられる。

「BREW」だけ「Java」だけでは、Googleの検索エンジンで検索しても 1 ページ目にランキングされることは難しい。

けれども、「BREW」と「Java」を組み合わせて Google を検索すれば 221 万件中 6 位にランキングされていたりする。ニュースサイトなどを除けば、純粋なソフトウェア開発会社としては第 1 位にランキングされている。

これが意味するところは、Google のユーザーからすれば、「BREW」と「Java」という両方の技術に強い会社はソフィア・クレイドルであるという印象を与えることになるだろう。

「BREW」と「Java」の 2 つのキーワードに加えて、3 つ目のキーワードとして「圧縮」を 加えて Google を検索すると、1ページに表示されるのは全てソフィア・クレイドルの関連ページである。

「BREW」と「Java」の「圧縮」関連ビジネスはソフィア・クレイドルがほぼ独占しているということである。

「BREW」と「Java」というキーワードである程度のポジションを確保すれば、「圧縮」以外にも「GUI」、「開発環境」、「ツール」、「XML」…いろんなキーワードが考えられると思うが、そんなキーワードに事業領域を広げることによって安定的にビジネスを成長させることが可能となるだろう。

これは最初からそうなるように、努力して長い年月をかけて行動し積み重ねてきた結果であり一朝一夕に出来上がるものではない。

ネットビジネスで勝者となるためにはこのような戦略的な発想も重要だと思う。