ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2006 年 02 月 21 日 : 眠れる価値

パソコン、ソフト、机、椅子、本 … 会社にあるほとんどのものをネットから調達している。

わざわざ店に足を運ぶことなく、必要なものが翌日には届いているという便利さである。

それによって人と人とのコミュニケーションが無くなるのは寂しいことかもしれないけれど、より有効に時間を使えるチャンスを得ているのも事実なのだ。

人海戦術の営業スタイルとは全く異なる営業スタイルというものが現れつつあるように思う。

読みたい本を探しに書店に出かけたくとも最近は忙しさのあまり出かけられないのだけれど、アマゾンで事足りる便利な時代になった。

暫くの間、この傾向は勢いを増すことはあっても衰えることはないように思える。

なんとなく時代はこんな方向に走っているようだ。

だからネットが社会の情報インフラとなった昨今、このパワーの駆使が重要なポイントになってくるだろう。

皆が使っているパソコンにしてもネットにしても、タイムマシンがあるとして、20 〜 30 年前の世界へと時代を遡ることができるのならば、それらは現在販売されている価格よりもいくつかの桁が付くくらいに価値あるものだろう。

意外にも PC に秘められたパワーがまだ眠ったまま使われていない現実がそこに見出せると思う。

20 〜 30 年前の世界では、そんなコンピューターが数千万円、数億円で売買され、実際にそれだけの価値ある仕事をしてきたから、今日のコンピューターも存在するわけである。

今ではただ同然に思えるような PC も、使いようによっては数億円、数十億円 … というように無限の価値を生み出す潜在能力を秘めているのである。

どうすればその潜在能力を引き出せるかが問題であるが、先ず、そんな可能性があるという事実を信じることから全ては始まると思う。

ほとんどの人は単なる 10 万円程度の PC という認識しか持っていないのではないだろうか。しかしそれが 1 億円するとすれば、それを駆使して無制限に注文が入ってくるようなシステムの構築に精を出すにちがいない。

ビジネスチャンスとはそういった発想から生まれると思っている。