ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 11 月 23 日 : 未来への架け橋

ソフィア・クレイドルはベーシックなことを大切にし、それをビジネスにする会社。

何故ならベーシックなことには"永続"という性質が付随するから。

会社が永くその名を残すための基本的な原理原則でもある。

事業運営の根本的な思想はそんなところに置いている。

では、変化の激しい IT 業界にあって、何十年、何百年にも渡って存続し続けるものはあるのだろうか?という問いかけが自然な発想だろう。

例えば、100 年後の日常生活を想像してほしい。

過去に存在し得なかった、全く新しい言語で会話をしている姿は想像しにくいのではないだろうか。おそらく、日本語としての純正さを持ちながらも、未来風に多少アレンジの掛かった日本語で会話をしているはずである。

タイムマシンがあったとして 100 年後の未来に旅立つとする。

辿り着いた先が日本であれば、きっと日本語で未来の人びとと意思相通できるだろう。

現に、何百年、何千年も前の古典を読んでも理解できる。

そういう発想で IT 業界を眺めて事業戦略を練り、その通り遂行すれば良い。

浮き沈みの激しい世界の中でも、磐石な基盤を持つ企業として永続できるに違いないと思う。

コンピューターと人びとを繋げるものは、人と人を繋げるものと同じで"言語"である。コンピューター用語で"プログラミング言語"と呼ばれるものである。

最近の"プログラミング言語"は、人びとが会話で使う日本語や英語などと同じく、語彙や構文を増やすことで進化する仕組みが備わっている。

ベースになるものがあり、未来の風に乗って、そこから臨機応変に進化を遂げる。

日本語や英語のような自然言語に近いものを直感して、研究開発事業の根幹を、何十年、何百年も存続できる"プログラミング言語"に関わる内容に集中特化している。