ホーム > President Blog : Sophia Cradle Incorporated

Sophia Cradle IncorporatedPresident Blog

2005 年 12 月 04 日 : マーケティングセンス

名人級の漁師ならば、潮の流れや色の変化からどこにどんな魚がいるのかほぼ 100 %の確率で言い当てるという。

そんな風に、現実のビジネスでも経営者のビジネスのニオイを嗅ぎ分けるセンスが企業の明暗を決定づけると言ってもよい。だからこそ、経営者たるものビジネスセンスを磨く努力は欠かせない。

KDDIの携帯電話のプラットフォームは米国クアルコム社BREW

2003 年 2 月に初めて東芝製の BREW 搭載携帯電話・第 1 号機種が出荷された。それ以来、徐々に BREW が搭載された携帯電話も増えつづけ、既に 1400 万台を突破している。今では、NTT ドコモも BREW 搭載携帯電話を出荷している。

BREW が国内で出荷される 1 年前からこのソフトビジネスを展開している。今ではそれが本業といってもいいくらいに力を入れている。最初の頃は、国内でこのビジネスに参入している企業は皆無だった。モバイル業界ではほかに儲かる領域が至るところにあった。

でも、このビジネスに参入した。何故ならば、 BREW というプラットフォームは必ず世界中に拡がるという直感ともいえる閃きを感じたからだ。将来は定かではなく、さらにペースに想定外なこともあった。今では確実に全世界で普及が進んでいる。

当初、普及のスピードは遅かった。ともすれば誰しもが途中で諦めるような事態は何回もあったが、未来を信じて前へ進んだ。

何故 BREW がこれほど普及すると感じたかについては、例えばアートに触れたり音楽を聴いたときにそれをしっかり見極めるセンスに似ていると思う。だから、これは技術者が BREW というものを自分なりに学んで、将来のビジョンを想像した結果とも言えるだろう。

周囲の人を見ていて思うのは、いろんなケースについて未来を予測する訓練をしている人が少ないということ。そんなセンスも訓練次第できっと伸びてくる。様々なシーンをイメージしてみることを繰り返してみよう。きっと未来は素晴らしい景色として映るだろう。